2021年9月12日
地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー
「川崎民主市政をつくる会」の全市いっせい宣伝に参加
9月12日(日)、川崎市長選挙に名乗りを上げた「川崎民主市政をつくる会」代表=市古ひろかずさん押し上げの全市いっせい宣伝を行いました。
10時、麻生区の新百合ヶ丘駅を皮切りに多摩区、宮前区、高津区、中原区、幸区、川崎区と、市内各地で、「川崎民主市政をつくる会」の政策「市政を変える3つのチェンジ」をアピール。
私の地元登戸駅では11時から30分間の宣伝でした。11時前から登戸ペデストリアンデッキにはのぼり旗やプラスターを設置して、キャラバン隊を迎えました。
建設組合、民主商工会、医療生協、年金者組合、多摩区革新懇、そして日本共産党の地域支部など、つくる会の構成団体から30名が集まり、にぎやかに宣伝しました。
キャラバン隊の原弘明氏は、医療現場から川崎市のコロナ対策の乏しさを訴え。私も地元選出の市会議員としてマイクを握り、地元バス路線新設要求運動などを挙げて、市民の声に耳を貸さない現市政からのチェンジを訴えました。
多摩区ではこのほか、小田急線向ヶ丘遊園駅南口でも宣伝。宣伝カーも多摩区内を複数台が運行し、「川崎民主市政をつくる会」の風を吹かせた一日となりました。